SANY0660

3月9日(土) 大和市にある「ワークショップ菜の花」にて2回目の蕎麦打ち体験奉仕を行いました。

昨年から始めた蕎麦打ちは2回目ですが、やはり手順などは忘れてしまっています。

みんな講師の先生のデモンストレーションを真剣に見て聞いています。

 

先生のお話を聞く事も、生徒さんにとっては貴重な体験なのだとお聞きしました。

先生の見事な手さばきに感動しながら、今度は生徒さん達の蕎麦打ちです。

それぞれ思い思いに作って行きますが、その様子をメンバー・メンバーの奥様・お子様達が見守りながら時には一緒に打ちながら仕上げました。

生徒さんの後には、メンバーのお孫さんまで含め3代での蕎麦打ち。初体験のお孫さんもいましたが、それぞれ職人さんのようにそば粉で白くなりながら作り上げました。

昼食は先生持参のおいしいお蕎麦でお腹を満たし、自分の作ったおそばは持ち帰りお土産にしました。

 

先生のようには行かなくても、大事に持ち帰ったお蕎麦の味は格別だったと思います。

来年再来年と継続して欲しいとのお声も頂き、私達も貴重な一日を過ごせたと思っています。

(写真の挿入トラブルの為文章のみです)

Categories:

Tags:

Comments are closed